23/06/08

下見 in 奥久慈

昨日の定休日は7月のロードバイクイベントのルート下見で北茨城を走ってきました。「奥久慈 パノラマライン&グリーンライン」です。

2016年春に「奥久慈ツーリング」と題してサイクリングイベントを実施し「袋田の滝」を皆で見学しました(下写真)。楽しかった。

一昨年秋に「温泉をハシゴする」と題してソロで走り「奥久慈パノラマライン」を走りました(下写真)。楽しかった。

昨年秋に「月居温泉ライド」と題してソロで走り「奥久慈グリーンライン」を走りました(下写真)。楽しかった。

これらを全部絡めれば面白いんじゃないの?と考えてルートを引いてみました。パノラマラインで袋田の滝に行って、美味いもの食って、グリーンラインで戻りながら竜神大吊端も寄って、どっかでオヤツ食べて帰る、って行程です。しかしちょっと欲張り過ぎた。昨日は疲れました。このルートのままイベント実施するかどうかちょっと迷っています…

9時に常陸太田をスタート。良いお天気。梅雨入り前の最後の快晴です。序盤は「金砂郷そば街道」という長閑な田舎道で北上します。20km地点までほぼ平坦。

20km地点から奥久慈パノラマラインに突入。上写真のような風景が続く山道です。低い山ですが登り勾配がキツく、幾度もアップダウンを繰り返すので脚にきます。

だけどクルマの通りは少ない良い雰囲気の道です。上写真のような視界が開けた場所も多い。

昨日はお客様IさんのS-Worksルーベで走りました。オーバーホールで預かったのですが「長い下りで振動が起きるのを診て欲しい」とのこと。全バラする前に診断走行です。このルートくらい登り下りすれば診断が付くだろう。
このルーベは2年前まで私が乗っていたバイクと同じ型です。久し振りだ。相変わらず楽しいロードバイクでした。

12時に袋田着。この時点でかなり疲れた。「袋田の滝」は何度も観たからこの日は省略。

レストラン「リュタン」さんに寄って昼食。いつも混んでいるお店ですが、この日は空いていてゆっくり食事できました。
ステーキのランチを頂きました。お肉はボリュームがあってソースも良い味。前菜とスープも美味しい。
デザートも嬉しい。あぁ居心地良いな… もう坂を登りたくないな…

13時に再スタート。後半は奥久慈グリーンラインを越えます。この登りがこの日最大の難所です。ハァハァ…キッつぅ…

往路のパノラマラインは西方を望み、復路のグリーンラインは東方を望みながら走りますがだいたい同じような風景が続きます。勾配がキツいのも似ている。

63km地点の見晴らし台でホッと一息。ここまで来れば今日の大きな登りはほぼ終了です。あぁ疲れた… 10分くらいボーッと座ってました。

下りも急勾配。いっきに下ります。
K33の途中に「竜神大吊端」がありますが昨日はここは素通り。…もう登る気力が無くなっちゃったんです。

16時にゴール。あぁ疲れた。
獲得標高1650mは先月のロードバイクイベント「富士山麓周回」よりも少ないのですが、あのルートよりも疲れた印象です。登り勾配がキツいからでしょう。来月またこのルートを走るのは嫌だな…
というわけでもう1つ難易度を下げたルートも引きました。「パノラマライン&グリーンライン」は上級者の皆さんに挑戦して頂き、中級者の方は「パノラマライン&K33」で走りましょう。7/16(日)実施予定です。