22/08/03

井川高原と大井川鉄道①

今週の定休日は静岡県の山の中でキャンプ&輪行ツーリングを楽しんできました。

距離150km・獲得標高4000m、ちょっとキツめのルートでした。
1日目は静岡市街を起点に安部川沿いにC.R.を北上。中河内川沿いにK27を北上。竹ノ沢林道から登坂開始。勘行峰林道で高原サイクリングを楽しみ、林道の端っこで野営。
当初は井川雨畑林道で山伏峠まで行く予定だったのですが通行止めで断念。しかし充分に避暑地サイクリングを楽しめた2日間でした。

火曜日の9時前にスタート。暑いけど川沿いなのでまだ耐えられます。
13km地点、最後のコンビニで夕食おかず・ビール2本・ソイジョイ3本・水1Lを買い出し。
28km地点、最後の自販機でジュース休憩。ゆっくりじっくり味わってコーラを飲みます。この先は沢の水を頼るしかないからです。

36km地点から登坂開始。標高1600mまでひたすら登ります。この竹ノ沢林道、とても景色が良いのですが斜度がキツい! 今回は「超軽量キャンプツーリング」をテーマに、軽量ロードバイク&最小限野営装備で挑んだのですが、やっぱりキツかった… この林道の登り坂は何度も心が折れました…(装備内容と重量については後日の日記で紹介します)

真夏の山岳ツーリングでは”水の確保”が重要となります。竹ノ沢林道~勘行峰林道はあちこちに沢や湧き水が流れていて助かりました。自然の恵みをゴクゴク飲み、頭からザブザブ被って身体を内と外から冷やします。
勘行峰林道は傾斜が緩くなり、絶景と涼しい森の中でサイクリングを楽しめます。しかしもう16時を過ぎ、疲れと空腹がピーク。そろそろ落ち着きたい。

17時すぎ、野営地決定。林道の隅に幕営。
夕暮れの中、お楽しみの夕食タイム。この日はインディアンカレー、ミートボールと豆ぶちこみ、ゆで卵トッピング、らっきょうも添えて。
ビールは「スーパードライ生ジョッキ缶」を買っていったのですがこれが失敗だった。冷えてないと盛大に吹きこぼれちゃう。パシュって開けたとたん盛大に噴き出して半分以上が土に沁み込んでいった…

こんな山奥ですが携帯の電波が安定してます。YouTubeを見ながら22時頃就寝。翌朝まで爆睡しました。