24/04/05

旅のお供をドロハン化


お客様Wさんの折り畳み小径車「Dahon/Hit」を紹介します。1年半前にお買い上げ頂いたときは上写真の状態でしたが…

今回、ドロップハンドル化してこのようになりました。
リア7速は10速にグレードUP。これに伴いホイールは組み直し。Vブレーキはショートアーチに。フェンダーは撤去。ドロップハンドルはグラベルロード用のハの字型をチョイス。

拘りポイントはチェーンガード。「どうしても必要なんだよ」というWさんの要望に応えて工夫して取り付けました。だけど裾バンドを使ったほうが良いですよ。
変速系パーツはWさんの手持ちのものを使って出費を抑え、総予算約4万円でした。

Wさんは超お得意様です。ロードバイク・グラベルロード・MTB、そしてこの折り畳み小径車と各ジャンルの自転車を御購入下さいました。Wさんが凄いのはどれか1台に偏ることなく4台とも活用している点です。4台のバイクをそれぞれ異なるフィールドで乗りこなし自転車ライフを楽しんでいます。このDahonも「北海道日帰り輪行」など上級者的に使いこなしています。
フロントの大型バッグホルダーとセンターの荷物ラックがこのバイクの使途を物語っていますね。

ロングライド向きのハンドルを得たDahonですが、折り畳み時はハンドルポストごと引き抜いて梱包しなければなりません。だけど輪行上級者のWさんなら大丈夫でしょう。これからも旅のお供にこのDahonを御活用ください。

TOP