23/05/25

温泉に浸かりに走る

今週の定休日は新試乗車クロスバイク「Cannondale/Quick」の慣らしで走ってきました。
各部のチェックと共に、シフトケーブルの初期伸び取りとディスクブレーキの面出しも済ませたい。峠越えツーリングにしよう。ただ登るだけじゃつまらないから温泉を目指して走ろう。

というわけで目的地は前日光の山奥の温泉「つつじの湯」としました。
起点は栃木県西方。K246で登って温泉に行き、更に日瓢鉱山まで登って横根林道で稜線サイクリングを楽しみ、K240で下りながら昼食。距離70km・獲得標高約1200mのルートです。

朝8時半にスタート。晴れ時々曇り。麓は半袖で丁度良い気温です(山の上はちょっと寒かった)。
クロスバイクでヒルクライムするのは久し振り。新車のカッチリ感が気持ち良いです。

この試乗車、かなり軽く仕上がった(ペダル無しで9.7kg)ので登りも軽快です。Mavicホイールが効いてる。アルミフレーム&鉄フォークですが乗り心地も悪くない。32cのチューブレスタイヤが効いてる。変速系はこのMicroShift製で充分だ。だけど俺はバーエンドバーが欲しいなぁ。なんて考えながらハンドルの端っこを握りながら登ります。

粟野川沿いを快調に登ります。序盤は緩い勾配で「楽勝だ」と思いながら登っていたのですが、賀蘇山神社を過ぎると急に勾配がキツくなりました。
10時に「つつじの湯」に到着。

良い湯でした。湯温が私に丁度良い。ゆっくり浸かれました。
この冬から痛み始めた右肩を解すようにゆっくりと動かしながら長い時間お湯に浸かっていました。温泉、効くかな?
それに何だか良い香り。この残り香がこのあとずっと続き、昨日は一日じゅう良い気分でした。

11時に再スタート。ちょっと登ったらすぐにピークです。今日の登りセクションはこれで終わり。意外とあっさり登っちゃったな。

林道横根線という人けの無い良い雰囲気の道を走ります。新緑が眩しい。途中、お猿の大群が散るように逃げていきました(逃げない奴もいた)。ごめんね。

「楽しい稜線サイクリングだ」と景色を見ながら走っていると、いつの間にか激しい下りが始まります。「ディスクブレーキの面出しだ」とがんがんブレーキをかけながら下ります。

下り始めるとあっという間に麓です。途中で昼食のつもりだったのですが食堂を見つけられずにそのままゴール。まだ14時前なのでのんびり下道を運転して千葉に帰りました。
楽しい温泉ライドでした。クロスバイクでも意外と軽快に登り、平地巡行も速いです。ナラシ完了、たくさん試乗して下さい!