23/05/22

今月のイベント 富士山麓周回ツーリング

昨日の日曜日はロードバイクイベント「富士山麓周回ツーリング」を実施しました。このコースは当店の人気イベントで、5年ぶり7回目の実施です。

総勢23名で朝8時半に御殿場をスタートしました。
上の集合写真に一人だけサイクルジャージを着ていないオッサンがいますね。私です。私は今回はクルマで伴走して不測の事態に備えました。


お天気がイマイチ。曇り時々晴れです。ほど良く涼しくて登坂中は丁度良いのですが、肝心の富士山がなかなかお顔を見せてくれません。
…そして終盤には天気が崩れるのです。そうとは知らずに上機嫌で序盤の東エリアを走る皆さん。

前半の難所「籠坂峠」です。皆さんまだまだ脚は余裕。

「籠坂峠」では物足りない健脚メンバー5名は激坂「三国峠」へチャレンジ。


山中湖~鳴沢の北エリアで、伴走車の私は大多数の参加者を見失ってしまいました。皆さん、ちょっとルートを逸れて「山中湖自転車モニュメント」やら「忍野八海」やらグルメやらを楽しんでいたようです。楽しんで頂けてなにより。

伴走車のハイエース、「4名4台までお助け可」とアナウンスして帯同したのですが、最後まで一度も出番がありませんでした。良いことです!
参加者全員、メカトラブルも体調不良も「登りで降参」もなく無事完走です。

朝霧高原のこの高台が「富士山フォトスポット」として有名なのですが、昨日はこのようにチラッと山頂が見えるだけでした。残念…
ここから約15kmの長い下り坂を気持ち良く下ります。

残り24kmの地点から最後の登り坂が始まります。これがキツいんだ…

そして終盤、小雨が降ってきてしまいました。「クルマ乗ってく?」というじて吉の誘いに負けず、皆さん頑張って走り続けました。ハラハラするじて吉を尻目に全員無事ゴール。お疲れさまでした。

富士山はチラッとしか見えず最後はちょっと濡れちゃったけど、サイクリングを楽しめて事故なく全員完走できて良かったです。
何度走っても楽しい「富士山麓周回」、また数年後に実施しましょう!

TOP