18/01/17

新型イディオム

2018-01-17-1.jpg

2018-01-17-2.jpg
昨日はスペシャライズドのディーラーミーティングに出席しなければならなかったため臨時休業させて頂き、本日営業しております。
昨日は午前中にちょっと時間が空いたので、写真上の小径車「Giant/Idiom Zero」で走りました。お客様Oさんのバイクです。修理結果の検証で近隣50kmくらいを試走させて頂きました。
小径車の人気車種「イディオム」シリーズは今期フルモデルチェンジしました。ダウンチューブがティアドロップ断面のエアロフレームになり、見た目のボリュームが増しています。迫力アップのフレームですが軽量化しているそうです。モデルチェンジ効果もあって立て続けに売れています(写真下)。
「イディオム」久し振りに乗りました。最初はクイックなハンドリングに戸惑いますが、すぐに慣れて軽快感が楽しくなります。この「イディオム ゼロ」はスポーツ走行に振ったミニベロですが、あんまりスピードは求めちゃいけません。一生懸命走っても30km/h巡航はキツいです。スピード抑え目でのんびりポタリングが楽しい自転車です。実際、イディオムを御購入の方は「セカンドバイクとして普段乗りに」というロードバイク乗りが多いです。カスタムのベースとしても面白い車種です。
明日の朝、もう一度 試走します。雨、あがると良いな…

TOP