18/10/11

下見 in 富士山麓

2018-10-11-1.jpg

2018-10-11-2.jpg

2018-10-11-3.jpg
昨日の定休日は再来週のロードバイクイベント「富士山麓周回」のコース下見に行って来ました。
2周廻るつもりで走ってきました。1周目は上級者コースを自転車で、2周目は通常コースを原付バイクで。今回も思惑どおりには行かなかったのですが…
まず1周目、自転車。8時に御殿場をスタート。お天気は良好。昨日の富士山は裾野までくっきり見えたり、雲の帽子を被ったり、中腹だけ雲に覆われたりと様々な装いを見せてくれました。紅葉にはちょっと早いですね。
籠坂峠~富士吉田と順調に進みましたが、青木ヶ原樹海の辺りから異変が… また膝が痛くなってきた… 膝に硬いゴムが入っているような鈍痛です。朝霧高原を下ったら富士山スカイラインを登るのが上級者コースなのですが、これは止めてサファリパーク経由の通常コースで起点に戻りました。
2周目、原付バイク。14時にスタート。こいつで上級者コースを走ろう。ついさっきゼェゼェ言って登った籠坂峠をブルル~ンとらくらく走ります。そして富士山スカイラインに突入。急勾配をブイブイ登りながら「自転車で来なくて良かった~」と思うダメな私。富士山スカイラインは路面は荒れ気味ですが、スバルラインよりも景色は良いです。
通行止めなどはありませんでした。路肩に針葉樹の落ち葉と小枝が多く散乱しているので気を付けて下さい。R138~R139の幹線道路はクルマに気を付けて下さい。朝霧高原の長い下りもスピードに気を付けて下さい。10/21開催です。ふるって御参加ください。私は膝を完治させます!

TOP