20/03/26

ブルベ デビュー


昨日の定休日は「オダックス・ジャパン 千葉支部」が初めて開催してくれた平日ブルベに参加してきました。私もブルベは初めてです。多くのお客様が楽しんでいるブルベとはどんなイベントなのか、実際に体験してきました。
200kmブルベです。木更津を起点に房総半島を反時計回りに半周します。獲得標高1600mとほどほどですが、コース終盤に登りが集中しています。私にはちょっとキツいルート構成。完走できるかな?
朝7時にスタート地点へ。平日なので参加者は約10名と少なめ。初めてのイベントに参加するときの緊張感が楽しい。周りの人が気になる。コンディションは絶好のロングライド日和。きれいに晴れて風は穏やかです。
8時にスタート。一緒に走るのは私をこのブルベに誘ってくれたIさんです。IさんはSR認定を持つ上級ランドナーですが、土曜日・日曜日もブルベを走ったそうで、これが今週3回目の200kmブルベ。ちょっと理解できない… だけど絶妙なペースで私を先導してくれました。
Iさんは「制限時間をいっぱいに使ってグルメや観光も楽しむのがブルベ」と言います。言いつけ通り、余裕を持ったペースで景色を楽しみながら走り、館山ではデカ盛り天丼なんか食べちゃったり、各PCでものんびり休憩して進みました。
しかしそんな余裕は140km地点くらいで無くなりました… 脚・腰・尻が痛い… まだ60kmもあるのか… もう走りたくないよ… えぇ!この坂を登るの? 時間内にゴールできるのかな…
夕陽が沈む頃、最難関の鹿野山を登り切り、安堵しながら闇の中の山道を駆け下ります。通勤ラッシュのクルマの脇を抜けながら19時頃にゴール。あー疲れた。だけど完走できて嬉しい!
長くなっちゃったのでブルベというものの感想については明日の日記に書きます。

TOP