20/11/30

今月のイベント

昨日の日曜日はロードバイクイベント「那珂湊200kmツーリング」を実施しました。
当店のサイクリングイベントは昨年11月以来1年ぶりです。今年は新型コロナウィルスの影響で皆で集まって走ることが出来ず、「そろそろ良いかな?」と思って開催した今月のイベントです。しかし冬に入ってから「感染急拡大」「第三波」が叫ばれ始めたので、当店のサイクリングイベントは今年はこれが最初で最後、そしてまた当分のあいだ開催できないでしょう…
今回のテーマは「八千代~茨城県大洗町の200kmを走る」「那珂湊の魚市場で美味しい海の幸を食べる」です。たくさん走ってよく食べる、自転車イベントの基本です!

朝5時、夜明け前にここ八千代をスタート。寒いけど風がないのでまだ耐えられる。ペダルをクルクル回して身体を温めます。昨日の参加者は6名。サイクリングイベントは賑やかにやりたいけれど「密を避ける」「会食は少人数で」と叫ばれている昨今、少人数になってホッとしている主催者じて吉です。

利根川C.R.を走る頃、夜が明けました。お天気は曇り時々晴れでなかなか気温が上がらないけど、身体はもう充分に温まりました。約30kmおきに休憩をとりながら茨城の田舎道を淡々と走り10時頃に太平洋に到達。

「那珂湊おさかな市場」には10時半に入りました。まだ昼食には早い時間ですが、朝5時から距離100kmを走り続けたオジサン達は腹ペコです。盛りの良い海鮮料理を頂きました。食べたら市場内をぶらぶら見学。コロナ禍なんて関係ないほど凄い賑わいの魚市場でした。

さぁ千葉に向けてあと100kmを帰ります。「午後は北風が吹いてくれないかな」と都合の良いことを期待しましたが、残念ながら追い風は吹いてくれませんでした。おやつ休憩は小美玉の「アトリエ・プティ・ボア」さんで。石岡バウムクーヘンがウリのカフェです。ちょっと長めに休憩をとって残り70kmに備えます。
このあとは石岡~土浦~牛久~龍ヶ崎とあんまり景色の面白くない幹線道路を黙々と走りますが「真っ暗にならないうちに千葉県に入ろう」と頑張ってペダルを漕ぎます。17時半に八千代にゴール。
あ~疲れた。私は200kmライドは8ヶ月ぶりでちょっと不安だったのですが何とか完走できました。200kmが初めてのお客様も難なくゴール。久し振りのサイクリングイベントが成功して良かったです。しかし次はいつ開催できるでしょうか…