23/09/18

UL派にお勧めのフロントバッグ

昨日の大型サドルバッグに続き、今日はフロントバッグを紹介します。「OruCase」の「スマグラー・ハンドルバーバッグ」です。このバッグは私も使っています。

キャンプツーリングに使えるくらいの容量が欲しい。だけど幅はドロップハンドルの内側に収まる程度で。高さはフロントタイヤに擦らない程度で。ハンドルからの着脱が容易なこと。荷物出し入れも容易なこと。なるべく軽量なこと。出来れば小物ポケットも欲しいな。なんて基準でフロントバッグを選んだらこのバッグになりました。
容量は4.5Lです。どのくらいの荷物が入るでしょうか?


キャンプツーリングで使ってみました。エアマット・着替え・アルファ米2袋・コンデジを詰めてほぼ満杯。外側のポケットにパンク修理キットを入れました。
丁度良い容量だと思います。あまり大きいバッグだと「あれを持って行こう、これも持って行こう」とついつい詰め込んでしまう。荷物が多くなると当然重くなり、重くなると登坂がキツくなってしまうのです。積載容量を制限して断捨離です。

ロードバイクに積むとこんなサイズ感。上ハンを握りやすいよう工夫された形状です。タイヤとのクリアランスも充分。

フラットバーハンドルに積むとこんなサイズ感。バッグ固定ストラップが使いやすくハンドルからの着脱が容易です。

難点はちょっとお値段が高いことかな(定価¥19,800)。
だけどモノは良いです。是非どうぞ!

TOP