24/02/08

とんかつを食べに走る

今週の定休日はMTBで近場を走っていました。月曜日に積もった雪がまだ路肩に残っているのでロードバイクは封印です。
どこ行こう?成田あたりに美味いものを食べに行こう。と目的地を成田の豚カツ屋「とんとん亭」さんに定めて、9時半頃にお店を出発。

昨日はきれいに晴れた水曜日でしたが、朝方の空気はキンと冷えており真面目に漕いで身体を温めました。
路上の雪はあらかた融けていますが、一日じゅう陽が当たらないところはまだ雪が残っておりドキッとしました。
予め成田までのルートは引いていたのですが、わざと迂回したり脇道ダートに逸れたりと寄り道しながらのんびり東に向かいます。

「とんとん亭」さんの開店時間11時半に到着。おぉ既に混んでる。ここも人気店だね。
水曜日限定入荷の「黒豚ロースカツ定食」をオーダー。柔らかくてジューシーなお肉、とろける脂身、鹿児島産の黒豚ロース200gを堪能しました。ごちそうさまでした。

さぁ帰ろう。成田にグルメライドに来たときは、成田山新勝寺への坂を登ってお寺の周りの細い道をゆっくり走って帰るのが習慣となったじて吉です。

実はこのMTBはお客様のバイクです。ちょうど5年前にお客様Yさんに御購入頂いた「Specialized/Chisel」です。
Yさんは半月ほど前にトレイルで転んで大怪我してしまい「数ヶ月は乗れないから試乗車にでも使って」と貸してくれたのです。
ありがとうございます。当店はもうスペシャライズドを販売していないので試乗車には出来ませんが、MTB体験用としては使えます。
というわけでこのバイクに転倒の影響が残っていないかを確認するため、成田まで60kmほど試走しました。

バイクは快調に走りました。Yさんも早く良くなってください。
長く自転車に乗っていると誰しも古傷を持っているものです。無理せずマイペースで自転車を永く楽しみましょう。他の皆さんも事故には気を付けてください。

とかなんとか言ってるうちにオヤツポイントに到着。印西の「和田農園」さんです。
成田にグルメライドに行ったときは、帰りに「和田農園」さんに寄ってソフトクリームを食べるのが習慣となったじて吉です。ごちそうさまでした。

午後は暖かくなり、良い感じに汗をかきながら15時頃にゴール。今週も楽しい定休日ライドでした。

TOP