24/02/22

電動変速の新製品

昨日は雨なので定休日ライドはお休み。都内で真面目に講習会に参加してきました。
4月から発売される新型コンポの説明会です。

WheelTopというパーツメーカーの電動変速コンポ「EDS」です。
「EDS」の特徴は以下の4点。
① リア7速~13速まで対応
② 油圧ディスクブレーキもリムブレーキも対応
③ 完全ワイヤレス
④ シマノ”105″Di2よりちょっと安い
より詳しい内容は4月に入荷してデモバイクを組んだときに改めて説明します。

ターゲットユーザーはこんな方々…
「シマノSORA 2×9速&機械式ディスクブレーキの入門グレードバイクを、電動シフト&油圧ディスクブレーキ化したい。なるべく安く!」
「シマノClaris 2×8速&リムブレーキの入門グレードバイクを電動シフト化したい。なるべく安く!」
「2×10速のコンポを積んだ古~いロードバイクを電動コンポで復活させたい。なるべく安く!」
「Di2バッテリ内装とDi2ケーブル中通しが難しいフレームに電動コンポを載せたい。なるべく安く!」
といった皆さんでしょうか。

金額を「シマノ”105″Di2載せ替え」と比較するとEDSのほうが6~7万円くらい安く組めるでしょう。”105″はリア12速化必須なのでクランクとスプロケも買わなくちゃならないのです。またDi2バッテリとDi2ケーブルも必要です。EDSは「Di2ケーブルをフレームに中通し」って作業が要らないので作業工賃もちょっと安くなります。
しかし「リアギアは12速が欲しい」っていう人は、”105″Di2との価格差が少ないのでシマノを選んじゃったほうが良いと思います。
より詳しい金額は4月に入荷してデモバイクを組んだときに改めて見積もります。

欠点も幾つかあります。
・FDとRDのバッテリは取り外しできない(交換もできない)
・FDとRDへの充電は専用充電ケーブルが必要
・Garminなどのサイコンからバッテリ残量が視認できない
・シンクロシフト機能は無い
・油圧ディスクのキャリパーとホースはシマノと互換しない
といったところ。

説明会では「変速スピードがシマノDi2に劣る」とも言っていましたが、会場のローラー台で乗って動かしてみた限りでは私は「充分だ」と感じました。
より詳しい操作感は4月に入荷してデモバイクを組んだときに改めて報告いたします。
ちょっと期待の新製品です。皆さんもお楽しみに。

TOP