24/03/08

デモ用ホイール引退

デモ車用ホイールを新規導入したのに伴い、既存のホイール「Mavic/Cosmic Pro Carbon SL」を引退させました。3年間働いてくれたホイールなのでちょっと紹介しましょう。

現在はカタログから消えています。後継機種は「Cosmic SLR45」(定価¥297,000)です。
現行のSLR45との違いは「ジクラルスポーク」と「化粧カーボンの網目模様」かな。刃物のように薄いジクラルスポークは今や入手できません。カーボン柄は好みが分かれるところですが、これはこれで所有感を満たしてくれます。

重量は実測1,532gでした(SLR45はカタログ値1,440g)。リム内幅は19mm(SLR45は21mm)。このあたりのスペックは現行モデルSLR45のほうが当然勝っています。しかし45mmハイトのセミディープリムホイールとしては軽いので、ヒルクライムでも平地ツーリングでも活躍してくれました。

ウィークポイントは他のMavicホイールと同様「フリーボディに頻繁にグリスアップが必要」という点です。まぁこれは仕様が無い。小まめにメンテナンスしましょう。このホイールではMavic指定グリスだけでなく色々なグリスを試しました。テスト用ホイールとしても役立った。だけどやっぱりMavic指定のサラサラグリスが一番良いと思います。
チューブレスタイヤも色々なメーカーのものを試しました。だけどやっぱり一番相性が良いタイヤはMavic/Yksionだと思います。

このホイールと走ったツーリングで一番の思い出は2022年8月の「井川高原」かな。キャンプ・ダート走行・輪行と色々楽しめた二日間でした。

昨日、お得意様Iさんに譲渡しました。新しいオーナーのIさんは生粋のクライマーです。私以上にこのホイールを活用してくれるでしょう。たくさん走らせて下さい。そして小まめにメンテナンスをお願いします。

TOP