09/02/17

カーボンのシートポスト

2009-02-17.jpg
12月の日記で紹介した愛用のサドルバッグですが、固定ホルダーがVoodoo/Bizangoで走った時だけ割れてしまうのです。3回割れました。「荷物を入れすぎか?」と思っていたのですが、やっと原因に気付きました。カーボンのシートポストがしなってホルダーが耐えられなかったのです。
走りながら股ぐらを覘いてみると、しなっています。ギュンギュン曲がっています。ビザンゴは「リッチー/Pro」というカーボンポストが搭載されており、φ27.2と細めで、大きくスローピングしたフレームによりシートポスト露出長が多めなのも、よくしなる要因でしょう。このしなりは乗り心地にかなり影響していると、今更ながら感じました。愛車の乗り心地を良くしたいと思っている方は、カーボンポストに変更すると改善するかもしれません。
ビザンゴは乗り心地を優先し、カーボンポストはそのままでバッグをストラップ式のものに変更しました。

TOP