09/02/21

ブロガーです

2009-02-20.jpg
ブログを公開する際、一般的な手法としては「レンタルブログサービス」を利用して日記を綴るのですが、じて吉の日記はホームページ上に小窓を作ってHTML記述で載せておりました。しかし先日とうとう、プロバイダが提供するホームページ用の容量を超えてしまいました。2年4ヶ月で一杯になるとは思っていませんでしたが、日記をほぼ毎日更新しているのでその写真だけでも結構な容量になっていたようです。
そこで今後は、過去の日記の記事については「レンタルブログサービス」を使って公開することとしました。これでじて吉も晴れて”ブロガー”の仲間入りです。こちらのほうが写真を大きく載せられるし、文も読み易いと思います。今後も小まめに更新してまいりますのでよろしくお願い致します。
「場所を移して心機一転」と思ったのですが、またも問題がおきてしまいました。
ブログを引っ越す際、過去の記事のデータをMovableType形式という書式のデータに変換しておけば移行がスムーズに行えるようです。いろいろ調べてデータ変換にチャレンジしたのですが、どうしてもうまく出来ません。仕方なく、一日分ずつ記事と写真を複写しているのですが、2年4ヶ月分もあるので一向に終わりません。数日かけて、やっと昨年7月分まで移しました。
そんな昔の記事まで見てくれる方がおられるかどうか分からないですが、全部移さないとモヤモヤするので頑張って全て移行します。2008年6月以前の記事は、今後少しずつ移して参りますので参照される方はもう少しお待ち下さい。

TOP