09/07/24

SL2とDi2

2009-07-24.jpg
今月5日のレースの正式リザルトがやっと発表されました。しかし、じて吉は今回のレースも練習不足・準備不足・覚悟不足で挑み、ヘロヘロになりながらチンタラ走ったので、このまま順位が発表されないほうが好都合でした… 良いパートナーと良いバイクのおかげで順位は中段くらいに留まれましたが…
この「Tarmac SL2」はレースで真価を発揮できるフレームでした。2年近くSpecializedのRoubaixに乗っていたじて吉にはTarmacのフレームは硬く、日曜サイクリングや通勤ではちょっと辛い乗り心地だったのですが、レースで使うと高剛性フレームがじて吉の貧弱な踏力を余すことなく推進力に変えてくれます。加えて、超軽量な車体が登坂時の苦しみを軽減してくれます。
また、電動デュラエース”Di2″も、日曜サイクリングや通勤で使っているときは「こんなもんか…」という程度の感想だったのですが、レースのような極限状態で走っているときには大きな助けになってくれます。スイッチを軽く押せば「かちょんかちょん」と変速してくれるDi2には今回のレースでとても助けられました。
だからと言って、今のまま練習しないと、単なる「宝の持ち腐れ」になってしまいますので、脚のほうも真面目に鍛えないといけませんね…

TOP