10/02/06

エアロフォルム

2010-02-06.jpg
FELTのNewモデル「AR5」が入荷しました。ともすれば皆同じように見えてしまうロードバイクにあって、視覚的インパクトの強いデザインのバイクです。空力を意識したエアロフォルムですが、使途はTTやトライアスロンのみに限定されておらず、ロードレース・ヒルクライム・ロングライドとオールマイティに使えます。そうは言ってもフレームとフォークは剛性重視でかなり硬そうで、快適性については過度な期待はしない方が良さそうです。
FELT曰く「風洞実験によりFシリーズと比較して2%の空気抵抗低減」とのことで、このエアロフォルムは伊達では無いようです。「空気抵抗が2%減るとどのくらい楽に走れるのか?」といった難しいことは置いといて、このバイクでは思いっきり前傾姿勢でかっ飛ばして自己満足に浸るのが一番楽しい使い方なのではないかと思います。普段着で乗ったり、フラットペダルを付けたりといった無粋な行為は許してくれなさそうなバイクですね。
定価\312,900。当店のAR5は標準では付かないシフトインジケータとフロントシフトアジャスターを装備しております。

TOP