11/12/02

単行本サイズのカタログ

2011-12-02.jpg

2011-12-02-2.jpg

スペシャライズドからまた新しいカタログが送られてきました。上からMTB版・ロードバイク版・S-Works版の3種のカタログです。どれも小ぶりなサイズでMTB版とロードバイク版は単行本サイズ、S-Works版は教科書くらいの大きさです。
S-Works版カタログは結構内容が濃くて見応えがあります。2011年の世界選手権で7冠を達成したS-Worksバイクを、トップライダーの走る姿や開発コンセプトと併せて載せ「スペシャ最強」を強調しています。また、各モデルごとにエンジニアの写真とコメントが載っており、どのエンジニアも「俺が造ったんだぜ」とドヤ顔してるのが印象的です。
MTB版とロードバイク版の小さなカタログは、各モデルの基本コンセプトを紹介した冊子で、ちょっと中途半端な印象です。
実は他にもKid’s車版カタログもあるのです。今期は6種類もカタログが用意されています。販売店側としては1冊くらいにまとめて欲しいんですが… 置く場所ないし…
余談ですが、欧米のユーザーは紙カタログなんか欲しがらないのでショップでも配っていないそうです。紙カタログにこんなに費用を割くのは日本市場特有だそうです。スペシャライズド・ジャパンさんも大変ですね…

TOP