11/12/06

ステップアップ

2011-12-05.jpg
RidleyのDamoclesをフレームでお買い上げ頂きました。昨年はISP版で販売されていたダモクレスのフレームですが、今期は通常のシートポストタイプです。コンポはシマノ/105、ホイールはFulcrum/Racing5、タイヤはMichelin/Pro4の組み合わせで、合計31万円・実測7.9kgと、費用も重量も抑え目に仕上がりました。
オーナーのSさんはほんの4ヶ月前にクロスバイクを御購入くださったばかりですが、早くもロードバイクにステップアップです。ダモクレスはプロライダーが乗れるレベルの高剛性カーボンフレームです。クロスバイクからのステップアップとしては申し分の無い一台でしょう。
今期、リドレーのフレームはこのダモクレス(\210,000)と同じ価格帯のものが他にも2本ラインナップされています。エクスカリバー(\231,000)とノアRS(\249,900)です。よく「どう違うの?」と聞かれるのですが、大雑把に言い分けると、剛性ならダモクレス、軽量ならエクスカリバー、空力と見た目のインパクトならノアRS、といった違いです。
Sさんはダモクレスの白いシンプルなカラーリングを気に入ってくれました。掃除が大変なマットホワイトですが、洗車もサイクリングも両方楽しんで下さい。

TOP