12/04/29

父の形見を軽量化①

2012-04-29.jpg
昨年他界した親父の形見の「Giant/Halfway」です(もともとは生前にじて吉が売り付けたものですが…)。ずっと実家の物置きにしまってあったのですが、自転車は乗らないとダメになってしまうので、じて吉が引き取ってきました。お店の足替わりに使います。
しかしこの2007モデルのHalfway、ちょっと重いです。測ってみると13.7kgもありました。というわけで軽量化に挑戦してみましょう。
まずは軽量化の常套手段、ストリップチューンです。走ること以外に不要なパーツは全部外しちゃいます。リアキャリア、前後フェンダー、キックスタンド、ベルなど… 親父が付けたライトやフロントバッグやサイコンも外します。親父の形見ですが、故人の意思は全く無視… これで車重12.0kgになりました。全くお金をかけずに1.7kgのシェイプアップです。
しかしまだ重い… もっと軽くしましょう! 続きは明日の日記で…

TOP