12/08/07

ただのキャップ

2012-08-07.jpg
「空気入れるところの黒いフタが無くなっちゃって空気が漏れてるんですが」という駆け込みトラブルがよく来ます。「これはただのキャップで、このキャップは無くても空気は漏れません。空気が漏れるのは別の原因です」と教えてあげると皆さん驚きます。このただのキャップは沢山余っているのでタダであげちゃってます。
空気圧管理はとても大事なポイントなのですが、タイヤ・チューブ・バルブに関して誤った解釈をされている方がたくさんおられます。「虫ゴムって何?」「チューブって何?」「タイヤの空気って抜けるの?」「空気ってどうやって入れるの?」「タイヤの脇にヒビが入っちゃったから交換?」「前輪よりも後輪のタイヤが先に擦り減った、不良品?」など、我々サイクリストには当たり前のことも、一般車のお客様には知られていないことが多いです。
この日記を見てくださる皆さんはこれらのことは百も承知だと思いますが、御家族や知人に自転車タイヤの常識を教えてあげて下さい。

TOP