13/04/09

3人目

2013-04-09.jpg
近所のGさんに6年前にお買い上げ頂いたスコットのKid’s車です。Gさん宅は男の子3人で、6年前は一番上のお兄ちゃんの為にこのスコットを納車しました。その3年後にフルオーバーホールでお預かりして、二番目のお兄ちゃんの為に組み直しました。そして今回は三番目の弟さんの為に整備しました。
さすがにこれだけ酷使されると傷だらけです。お子さんは自転車のコンディションなんか気にせずガンガン乗って遊ぶので、自転車には相当な負担がかかります。しかも二人のオーナーが乗り継いでいるとなるとなおさらです。
しかしこのスコット、しっかりできており、クランク・BB・ヘッド・ハブなどの壊れやすい箇所もガタついていません。スポークは一度も折れておらず、変速もきっちり動きます。
今回はブレーキ周りのリフレッシュと各部ベアリングのグリスアップを行いました。「あと一人、もう2年がんばれ」と思いながらこのスコットを整備したじて吉です。

TOP