13/05/25

アダモちゃん

2013-05-25-1.jpg
ちょっと変わったサドルをお買い上げ頂きました。ISMというブランドの「ADAMO」というシリーズのサドルです。当店でアダモをお買い上げ頂いたのは今回が初めてです。
特長は見ての通り、先端部をスッパリと切り落として真ん中に大きな切込みを入れたフォルムです。股間の圧迫を防ぎ、長時間のシッティングでも会陰部の血流を妨げないのが狙いです。お買い上げくださったAさんは2か月前にアキレス腱を断裂し、最近やっと自転車に乗れるようになったのですが、暫くは「ダンシング禁止」だそうで「長時間のシッティングに向いたサドル」ということでこのアダモを御注文くださいました。
…という難しい話よりも、じて吉はこの「アダモ」という名前が気になります。「アダモ」と聞いて「アダモステ」「アダモちゃん」「島崎俊郎」を思い浮かべる人は、もういい年のオジさんでしょう。その昔、じて吉が中学生の頃、テレビで「オレたちひょうきん族」っていう番組がやってて、ビートたけし・明石家さんま・片岡鶴太郎といった現在のお笑い界の重鎮達が毎週ヘンな恰好で出てきて、意味無くてくだらなくて面白いコントを繰り広げていました。その中に島崎俊郎扮する「アダモちゃん」(写真下)がいたんです。「アダモちゃん」は今やったら「人種差別」と叩かれること必至のキャラですが、昭和末期の日本はこのアダモちゃんをテレビで見てゲラゲラ笑っていられる平和な国でした…
当然ながら、このサドルとアダモちゃんは全く関係ありません。ア~ダ~モ~ス~テ~ペイ!
2013-05-25-2.jpg

TOP