14/01/18

御器所のホイール①

2014-01-18.jpg
新しい試乗用ホイールを導入しました。「GOKISO」のハブで組んだクリンチャーホイールです。
「GOKISO」は日本のブランドです。愛知県の「近藤機械製作所」という航空機ジェットエンジン用軸受などを製作している会社が興したブランドで、得意分野である超精密金属切削加工の技術を活かしてロードバイク用のハブを生産しています。
二年ほど前、最初に「GOKISO」のハブを雑誌で見たときは「これは売れない」と感じました。「ハブ剛性とベアリング回転効率だけでホイールは劇的には変わらない」という根拠のない偏見を持っていたからです。私は「リム剛性と軽さでホイールの特性は概ね決まる」と思っていました。「だいたいハブだけでこの価格は高すぎる。それに”ゴキ”って何だよ…」とも思いました。
しかしお客様のあいだでも「GOKISO」のホイールの口コミが徐々に伝わり、他店のスタッフの「GOKISOは良いよ」という評判を聞き、私も興味を持ち始めました。極め付けは他店の店長さんの「お客さんに貸してあげると何セットも売れたよ」という言葉です。「こんな高額商品がポンポン売れるなら絶対に試乗用にしなければ!」と早速に発注してしまう軽薄なじて吉です。「GOKISO」の名前も「八所明神 御器所八幡宮」から来ていると知るとカッコ良く聞こえます。
年末に入荷して半月ほどテストライドしました。明日の日記に感想を書きます。

TOP