14/04/04

増税前ギリギリで納車②

2014-04-04-1.jpg
2014-04-04-2.jpg
月曜日の日記で紹介したTIMEと同様、この一台も御注文から入荷まで数ヶ月待って頂き、消費税増税前ギリギリで納車できた一台です。AVEDIOのチタンフレーム「Pegasus」です。毎度ありがとうございます、そして、たいへんお待たせしました。
ベテランサイクリストの方々は「カーボンより鉄フレームが好き」という人が多いですが、このPegasusのオーナーのHさんも御多分に漏れずクロモリ好きです。しかし今回は「クロモリよりも軽く、クロモリのようなバネ感が欲しい」ということでチタンを選びました。サンドブラスト仕上げのチタン無地のフレーム、誰が見てもすぐに「オッ! チタンだね」と分かります。
コンポーネントも全て新調しましたがリア10速に拘っています。他にも数台のロードバイクを所有するHさん、これ一台だけリア11速になると都合悪いので、旧型6700系アルテグラのドライブトレインを探しました。シフトレバーは「レトロシフト」、ホイールは手組みチューブラー、ペダルはLOOKのKEO2、写真の状態で7.7kg、カーボンバイクに匹敵する軽さです。
うまくネオクラシカルな雰囲気が出せました。長年クロモリを乗り込んだHさんがこのチタンをどのように評価するか楽しみです。

TOP