14/07/21

Women’s バイク②

2014-07-21.jpg
Specializedの女性用ロードバイク「Ruby」をお買い上げ頂きました。
オーナーのMさんは、先週の日曜日に当店試乗車の「Specialized/Dolce」で半日ほど走り、その日のうちにロードバイク御購入を即決してくださいました。毎度ありがとうございます。
選んだのは「ルビー」の2015年モデルです。シルバーに塗られたフレームはオレンジ色のラインとライトブルーの”SPECIALIZED”ロゴが入り、落ち着いた中にも明るく女性的な色使いがみられます。”コブラ”シートポストと組み合わせたカーボンフレームは優しい乗り心地が期待できます。
コンポはシマノ/ソラです。昨日の日記で紹介した「Scott/CR1」のHさんと同様、こちらのMさんもフロントギアの変速操作が辛そうでした。レバーが大きくて握りにくく、操作が重くてシフトアップしにくいのです。昨今、スポーツバイクは自転車・サドル・ハンドル・ウェアなどあらゆるものに女性用モデルが用意されているのに、天下のシマノが作るコンポに女性用が無いのはおかしいと思います。シマノには早急に入門グレードの女性用コンポを作って欲しいです。
新川C.R.~印旛沼C.R.の区間はフロントギアは変速しなくても走り切れます。御家族でサイクリングを楽しみながら、少しずつロードバイクに慣れていって下さい。

TOP