14/08/15

気分を一新

2014-08-15-1.jpg

2014-08-15-2.jpg
先週の金曜日に掌を怪我してから自転車に乗れなかったのですが、今朝は一週間ぶりに走ることが出来ました。もう傷口は塞がり、ブレーキ操作・変速操作も行えます。傷痕を押したりすると痛いけど、掌にどっかり体重を乗せず体幹を意識して乗車すれば、患部を浮かせた状態でSTIレバーを握れます。
一週間乗れなかっただけでとても長いブランクを感じ、再び自転車に乗れたことに感謝と安堵感を覚えます。
今朝は気分を一新、おニューの靴を履いて走りました。Specializedの「S-Works MTB」シューズを新調したのです(写真上右)。じて吉はSPD派です。ロードバイクのときもMTBのときもSPDペダルです。この「S-Works MTB」は軽量で、しなやかなアッパーとboaダイヤルで履き易く、カッチリ硬いカーボンソールがロードバイクで走るときも頼もしいSPDシューズです。4年近く履いた旧型(写真上左)はよく働いてくれましたが、boaダイヤルがヘタって締め込めなくなりとうとう引退です。
インソールのBGフットベッドとSPDクリートも新品に換えて、休憩の合間にクリート位置を調整しながら走りました。自転車に乗れた悦びを噛みしめ、新品の靴を踏みしめながら走った今朝のチョイ乗りでした。

TOP