15/04/17

優越つけずに整備

2015X-04-17.jpg
高価なロードバイクを御購入くださったお客様は皆、自転車をとても大事にしてくれます。いつもピカピカに洗車して、まめに消耗品を交換し、自転車のコンディションに気を使いながら走り、そして定期的にオーバーホールに持ち込んでくださります。大して走っておらず新車のような状態なのに「全バラして再組み立て、消耗品も全交換」と御依頼くださる方も以外と多いです。
しかし通勤や街乗りなど日常の足として使っている入門クラスのクロスバイクやMTBを定期的にオーバーホールに出す方はあまりおられません。確かに、フルメニューでオーバーホールするとパーツ代と工賃で2~3万円ほど掛かってしまうので、6~7万円で買った自転車にこれだけの整備費を掛けるのは勿体無いと思う気持ちも判ります。しかし日頃の足として酷使している自転車だからこそ、きっちり整備してから乗って頂きたいとも考えるじて吉です。
写真はお客様Kさんの「Scott/SUB40」です。数年前に御購入くださり通勤に使っておられます。Kさんはフルカーボンロードバイクも所有しますが、このクロスバイクも高価なロードバイクもそれぞれの走行距離に応じて定期的に整備に出してくださる稀なお客様です。このSUB40、今回は3回目のオーバーホールを行いました。毎度ありがとうございます。これからも大事に乗り続けてください。

TOP