15/08/08

青春のロードバイク!

2015X-08-08.jpg
学生のKさんがロードバイクを選びに来てくださりました。「この夏休みに京都まで自走したい。予算は10~15万円」とのことです。
そこで私が勧めたのがSpecialzedの「Roubaix」の2015モデルです。ロングライド向きの乗り心地の良いカーボンバイクでありながら、Kさんの予算内で購入できます。卸元にわずかに残っていたものを急いで取り寄せて、旧モデル特価でお買い上げ頂きました。毎度ありがとうございます。

「初めてのロードバイクでロングツーリング」ということで幾つかアドバイスしました。
・輪行を想定 … 初めてのロードバイクで千葉~京都往復は難しいです。輪行袋を持って行き、列車も併用しながら移動しましょう。
・ペース配分 … 以前、Kさんと同じ計画を実行した学生さんが、箱根越えで膝を壊して無念のリタイアしました。1日あたりの移動距離や速度は控え目に、休憩は多めに、余裕をもったペース配分で進みましょう。
・パンクへの対処 … 長距離なのでパンクも想定されます。対パンク装備を揃え、修理の練習をしてから出発した方が良いでしょう。
・熱中症対策 … 猛暑日が続きます。こまめに給水してください。
・ルート … 国道一号線は自転車で走るには危ない道です。大き目のテールライトで後方からのクルマにアピールしてください。

京都までの道はいろいろ困難が待ち受けていると思いますが、たった一人で自分の脚で東海道を走るのは良い体験になるでしょう。私も若い時にこんな旅を経験しておけば良かった… 社会人になるとこのような連泊ツーリングに行くのは難しくなります。体力と時間が有り余っている若いうちにたくさん自転車旅行を楽しんでください。

TOP