15/12/08

最近のアルミは良い

2015X-12-08-1.jpg


Scottの「Speedster 25」の2016年モデルをお買い上げ頂きました(写真上)。アルミフレームの「スピードスター」シリーズのうち、シマノ”105″のコンポを積んだ上級モデルです。
今回お買い上げ頂いたのは日本国内用限定カラーのモデルで白/黒/薄紫に塗られています。白ベースのカラーリングを好む日本人に合わせてくれた嬉しい設定です。
ちょうど1ヶ月前から当店の試乗車にもスピードスターを使っています(写真下)。昨年度モデルですが、この白いスピードスター25と同じフレームです。1ヶ月間、乗ってみました。乗る前は「アルミらしいパキパキッとした乗り味なんだろうな」とあまり過度な期待はしていなかったのですが… これ結構良いですよ! グッと踏み込めばスーッと軽く進んでくれて、乗り心地はしっとりと優しく、重量もそこそこ抑えられています。最近のアルミフレームは良く出来てるね。
このクラスのバイクの購買層は「ロードバイクが初めての人」が大半を占めます。初心者の方は自分の走りのスタイルがまだ分からないので、ゆるゆるポタリングからロングライド・草レース・ヒルクライムまで様々な用途で使われます。入門バイクと言えどもどんなシチュエーションでも一通りそつなくこなせるバイクであることが求められますが、スコット・スペシャライズド・ジャイアントなどのマスプロメーカーはアルミフレームのバイクも上手く造ってきます。
「15万円くらいのロードバイクが欲しい」という方にお勧めします。試乗車はSサイズです。是非お試しください。

TOP