16/01/18

スプロケ歯間ブラシ

2016-01-18-1.jpg

2016-01-18-2.jpg
朝から天気の悪い月曜日でした。こんな日はママチャリ修理依頼が来ないので、スポーツ車のオーバーホールやホイール組み作業をいっきに片付けてしまう機会です。コーヒーをちびちび啜りながら坦々と作業を進めておりました。
オーバーホール作業でこの冬から使い始めた道具を紹介します。皆さんの泥だらけのカセットスプロケットを掃除するときに使う道具です。正式名称は分かりません。「スプロケ歯間ブラシ」とでも言うんですかね? ギザギザが刻まれた鉤爪形状のプレートをスプロケの歯間に刺し込んで、ベットリ溜まった泥を掻き出します。これ便利。早く使っていれば良かった。今までは分解できないピースの歯間はウェスでこちょこちょ掃除してました。このブラシなら作業が捗ります。御自分でスプロケを掃除している方も是非どうぞ。
便利な道具を見つけたけれど、パーツクリーナーが指先のささくれやひび割れに沁みて痛いのは相変わらずで、冬のオーバーホール作業はやっぱり辛いです…

TOP