16/03/25

リアエンドまとめ買い

2016-03-25.jpg
GDRのバイクに乗る義兄が愛車「METEOR」のリアディレーラーハンガーをまた曲げてしまいました。GDRのリアディレーラーハンガーはやたらと柔らかいアルミで、ちょっと押すと簡単に曲がってしまうのです。「念のため予備のRDハンガーも」と注文してくれたのですが、何と6個もまとめ買いです! 御存知の方も多いと思いますがGDR(グラファイト・デザイン)は、つい最近サイクルスポーツ事業から撤退してしまいました。「今後は補修パーツが入手しにくくなるかも」という危機感から義兄は6個まとめ買いのようです。
私は以前から「スポーツ自転車には予備のRDハンガーを必ず付属させるべきだ」と考えています。RDハンガーを曲げるメカトラブルは非常に多く、折れてしまうと走行不能になります。しかも各車種ごとに形が違うので、サイクリスト同士で貸し借りは出来ないし、近くの自転車屋に駆け込んでも適合するものが在庫してあることはまず期待できません。「自転車の定価が2千円くらい上がっても良いからRDハンガーを付属させ、走行時は常時携帯させるべきだ」と思うのですが、予備ハンガーが付属しているバイクはごくまれです。10年近くスポーツ自転車のお店を営んできて未だに理解できないことの一つです。
…とは言っても6個は要らないんじゃないですか?お義兄さん? と聞くと「1年に1個使うとすると6年持つ」と言われました。ってことはあと6年はこのGRDに乗るんですか? そろそろ新車に乗り換えましょうよ? お義兄さん…

TOP