16/04/29

愛のコンパクトクランク

2016-04-29.jpg
女性のお客様Oさんのクランクセットを交換しました。特殊なクランクです。インナーギアに29Tの極小チェーンリングを付けているのです。目的は登り坂でより軽いギアにするためです。
Oさんは御夫婦で来月から約半月のヨーロッパツーリングに出かけます。彼の地では険しい峠越えも待ち構えていることでしょう。これに備えてOさんの御主人が極小チェーンリングへの交換を御指示くださいました。
このクランクは「Dixna」というブランドの「La Crank」という製品で、1年ほど前にも別の女性のお客様Aさんのバイクにも付けたことがあります。Aさんのバイクにはインナー30Tの歯を入れました。あのときもAさんの御主人が奥さんの登坂を心配して、このクランクを御注文くださったのです。奇しくもOさん・Aさんともにバイクはスペシャライズドの「Ruby」です。
クランクの販売元には「”46-29T”の歯の組み合わせはうまく変速しないかも。自己責任で」と言われたのですが、全く問題なく綺麗に変速しました。OさんもAさんも登り坂はマイペースでゆっくり登ってください。
ヨーロッパツーリング、御夫婦仲良く、事故の無いように楽しんできてください。

TOP