16/05/26

デカ盛りを食べに走る …が!

2016-05-26-1.jpg

2016-05-26-2.jpg
最近、幾人ものお客様に言われました。「B級グルメツーリング行ってないね」「デカ盛り食べに行かないの」「”朝食を食べに”とか”お洒落な店”とか、らしくないね」と… うっ! その通りです! 俺の本当の自転車スタイルは、半日かけてチンタラ走って千葉県の端っこまで行き、食べきれないほどの量の大衆料理を食って、また半日かけてダラダラ走って帰ってくる、という走り方では無かったか! 「お花見ツーリング」だの「女子会ツーリング」だの「膝が痛い」だのと言って自分の本当の姿を見失っていたぜ!
…というわけで昨日の定休日は久し振りにB級グルメツーリング「デカ盛りを食べに走る」をやってきました。目的地は鋸南町の「麺屋すみよし」さん、盛りの良い海鮮五目あんかけやきそばが評判のお店です。長柄ダムを起点として往復170km、今の私の日帰り航続距離の上限です。デカ盛りもセンチュリーライドも久し振りです。行けるかな…
AM8:30に長柄ダムをスタート、AM11:30着を目標タイムとして走ります。日差しは弱く気温は丁度良いですが、南の風がちょっと強い。「帰りは押してね」と風の神様にお願いしながら南下します。なるべく勾配が少ない道を選んだつもりですが、南房の丘陵地帯の細かいアップダウンがナマった脚に堪えます。「あっんっかっけっやっきっそっばっ」と唱えながら坂を登るじて吉です。
目標タイムよりちょっと遅れて12時に鋸南町に到着。しかし! 「麺屋すみよし」は臨休でした! あ˝あ˝あ˝あ˝あ˝!!

TOP