16/05/24

ゾンビ! デッドストック!

2016-05-24-1.jpg

2016-05-24-2.jpg
年季の入ったクロスバイクですね。GTの「NOMAD」です。今回は通常のオーバーホールとはちょっと違った作業依頼を頂きました。ホイールの組み直し、ヘッドセットの交換、そしてフロントフォークの交換です。
ホイールは鉄スポークの13番で組み直すよう御指示いただきました。重いママチャリの補修に使うスポークです。「DTのバテッドスポークで」とか「SAPIMのエアロスポークで」という御依頼はよくありますが、スポーツ車のホイールを鉄の13番で組み直したのは初めてです。バイクを見てお解りのとおりオーナーさんは大柄な方です。スポークがしょっちゅう折れるのに嫌気が差したようで、良くしなって折れにくい鉄スポークを御希望でした。重くて錆びるけど丈夫です。
フロントフォークはカーボン製を挿していたのですが、このGTに似合うクロモリフォークへの交換を御希望でした。う~ん、何が似合うかなぁ… あっ! お店に良いのがありました。Voodooの「ゾンビ・リジッドフォーク」です。今は日本に正規輸入代理店が無くなってしまったVoodooですが、数年前は当店でもちょくちょく売れてました。そんな頃に入荷させたフォーク、お店の奥にデッドストックとして眠ってました。こんな形で日の目を見るとは思いませんでした。
小まめに消耗品を交換しながら乗ればまだまだ走ってくれるクロスバイクです。これからも大事に乗り続けてください。

TOP