16/06/11

今年はこれで登る

2016-06-11.jpg
明日はMt.富士ヒルクライムです。16名の仲間と共に富士スバルラインを登ってきます。
わたくし、今年はこの「S-Works Tarmac Disc」で登ります。理由はもちろん「お店のデモバイクの中でいちばん軽いから」です。サイコン・スペアチューブなどを積んだ写真の装備状態で実測車重8kgジャストです。
昨年の富士ヒルクラで使った「Scott Addict」は軽かった(実測車重6.4k)。実際、登っている最中も周りで苦しんでいる人たちに「申し訳ない」と思うくらい軽い車体でした(『それにしてはお粗末なタイムだったな、じて吉』というツッコミは禁止!)。今年使うターマックだって充分軽いけど、油圧ディスクブレーキとかディープリムホイールとか登り坂で要らない装備をもっているのでAddictに比べると重いです(『自転車の重さがどうこう言う前に自分の身体を何とかしろよ、じて吉』というツッコミも禁止!)。
今朝、このバイクのステムを15mm短くし、ハンドルを5mm上にあげて「焼け石に水チューン」を施しました。ヒルクライムポジションに変えて急場を凌ぎます。
何はともあれ、Mt.富士ヒルクライムはお祭りイベントですからお客様と一緒に楽しんできます。

TOP