16/10/28

ターマック 3・4・5

2016-10-28.jpg
今週は気持ちの良い秋晴れが続いていたのですが、今日はまた雨が降ってしまいました。もう「涼を届けてくれる雨」ではなく「冷たく凍える雨」です。雨の日は店先に自転車を並べられないので、お客様からお預かりした自転車をクルマに詰め込みます。
積みながら気付きました「ぜんぶターマックだ」。写真右から、YさんのSL3エキスパート、FさんのSL4エキスパート、SさんのS-Works現行モデル、歴代のスペシャライズド・ターマックが並びます。
SL3のフレームではまだケーブルが外装式でした。オーバーホール作業がラクです。Yさんのは2012年モデル、まだまだ現役です。
SL4からケーブルが内装式になりました。この3台の中でいちばんグラマラスなデザインのフレームです。
SL4に比べると現行ターマックは華奢で繊細な印象。だけどターマック史上もっとも良く進み乗り心地が良いのがこの最新のS-Worksです。
3人とも走行距離の多いヘビーユーザーです。オーバーホールで磨いても、みっちりと走り込んだ痕跡が車体から滲み出てきます。皆さんが今週末も走れるよう、秋晴れが戻ってくると良いな…

TOP