18/05/10

下見 in 八ヶ岳

2018-05-10-2.jpg

2018-05-10-3.jpg
昨日の定休日はサイクリングイベントコースの下見で八ヶ岳山麓を走って来ました。…といっても自転車では1mmも走っていません。雨で走れなかったのです。
「小雨、昼から晴れ」という予報を信じてはるばる八ヶ岳まで行ったのですが雨は一向に止まず、サイクリングは断念してクルマで下見走行しました。まぁこれはこれで楽しかった。
こいつは私が24歳のときから乗っているクルマで25年来の付き合いです。気心の知れた相棒です。こいつの助手席に自転車を押し込んだまま雨中のドライブです。
小淵沢を起点に八ヶ岳山麓を時計回りにグルッと一周します。昨日の八ヶ岳は鉢巻道路もメルヘン街道も全然クルマがおらず貸し切り状態で快適でした(天気悪いからね)。このルートの最難関は超級山岳「麦草峠」標高2,120mまで登ります。序盤の富士見高原と終盤の清里の辺りは緩いアップダウン。走行距離105km・獲得標高2,200mの中級~上級者向けルートです!(クルマで走ったので全く実感出来ていないが…)。景色も良いはずです!(昨日は雨と霧で何も見えなかったが…)。麦草峠は路肩に雪がかなり残っていましたが来月には溶けるでしょう。全体を通して路面は荒れ気味です。下り坂は注意して下さい。コンビニは野辺山までありません。補給に注意して下さい。
来月のイベントはここを走ります。奮って御参加下さい。晴れると良いな…

TOP