18/07/10

横ハメ

2018-07-10-2.jpg
2018-07-10-1.jpg
昨日紹介した携帯ポンプのように、お客様の評判を聞いてから優れた点に気付く商品は多いです。今日紹介するボトルケージも数人の常連さんが「使い易いよ」と教えてくれなければ気付かなかったでしょう。
スペシャライズドのボトルケージ「Zee CageⅡ」です。デザインがちょっとボテッとしているので「売れないだろう」と思い込み、お店には展示していなかったのですが、幾人ものお客様が褒めるのを聞いて自分でも使ってみました。ナルホド、これは使いやすい。ボトルの抜き挿しが容易なのです。
写真下のようにボトルをケージに斜めに突っ込んでから横に押すとポコッと嵌まってくれます。走行中に抜き挿ししやすい。私が今まで使った「横ハメ式」ケージはイマイチなものばかりだったのですが、これは使いやすいです。ボトルを上から抜くのが困難な小さなサイズのフレームにも適しています。
購入時には「右ハメ用」か「左ハメ用」かを決めておかなければなりません。私のように右手で抜く人は、ダウンチューブに付けるのは「右ハメ用」、シートチューブに付けるのは「左ハメ用」です。左利きの人はその逆ですね。
私は「Zee CageⅡ」の下にツールボックスと携帯工具を固定してデッドスペースを有効活用しています。
これからますます暑くなり、ボトルの抜き挿しも頻繁になるでしょう。「Zee CageⅡ」各種\1,750で販売しております。是非どうぞ。

TOP