18/11/21

二挺のピストル

2018-11-21-1.jpg

2018-11-21-2.jpg
お店で作業に使うグリスガンを変えました。写真上の左の青いの、ParkToolのグリスガンです。毎日何度も使うものなので大事な工具です。
私は汎用グリス(いわゆるイモグリス)はWAKO’Sの「タフグリース」を使っています。耐水性の高いグリスです。今まではシマノのグリスガンに「タフグリース」のチューブを直接挿して使っていました(写真下)が、ちょっと使い難いのとあんまりカッコ良くないので、パークツールのグリスガンに変えました。お店のピットで使う工具はカッコ良さも大事です。一ヶ月ほど使い、掌に馴染んできました。打ちやすく充填しやすいグリスガンです。
このパークツールのグリスガン、ちょっと高価い(定価\3,952)ですが販売もできます。自分でベアリングのメンテナンスまで行うようなコアユーザーの方には是非お勧めします。充填するグリスは別売りです。
写真上の右はスピードプレイのペダル用のグリスガンです。スピードプレイ専用のグリスが入っています。当店でスピードプレイのペダルを御購入の方には無料で開放しております。どうぞお使いください。
今週もオーバーホール作業と新車組み立てがみっちり詰まっています。このピストルで自転車にグリスをモリモリ盛ってゆきます!

TOP