18/12/06

下見 in わたらせ渓谷

2018-12-06-1.jpg

2018-12-06-2.jpg

2018-12-06-3.jpg
暖かい日が続きますね。こんな陽気なら走らないと勿体無い! というわけで昨日は県外に行って来ました。向かったのは栃木県南西部。佐野を起点に、足利~わたらせ渓谷~足尾~粕尾峠~鹿沼と繋いで走る140kmのルートです。
天気予報どおり、明け方に降っていた雨は止み青空になりました。今年の冬は本当に暖かい。師走の山間部なのに冬用ジャケットでは暑いくらい。朝9時にスタート。
わたらせ渓谷沿いに北上するR122は景観は良いですが大きなトラックの通行が多くてサイクリングにはイマイチでした。この区間はわたらせ渓谷鉄道で輪行したほうが楽しいかもしれません。
その後の粕尾峠が良かった。典型的なつづら折り峠で、登ってきた道が上から見えて楽しい(登りながら下から見上げるとウンザリするが)。標高1100mと高さも程々で、坂の傾斜は緩めで、ゆっくり休みながら登っても登頂できます。
初冬の定休日ライドを楽しみました。関東甲信越の山道、いつ頃まで走れるでしょうか? 雪に埋まるギリギリまで走りたいですね。

TOP