18/12/20

下見 in 西伊豆

2018-12-20-1.jpg

2018-12-20-2.jpg

2018-12-20-3.jpg
ここ数日、寒さが和らぎましたね。これを逃さず県外に走りに行って来ました。
昨日のステージは伊豆半島。西伊豆の山間部を走ります。伊豆長岡を起点に、修善寺~戸田峠~西伊豆スカイライン~R136~K17と繋ぐ85kmのルートです。
10時スタート。暖かい。暑い。グローブを剥ぎ取り、冬用ジャケットのベンチレーションを全開にして走ります。戸田峠までの序盤の登りは斜度がきつく難儀しますが「達磨山は低い(標高900m)。すぐ登れるぞ」と自分に言い聞かせながら登坂します。
西伊豆スカイラインは素晴らしい道でした。海・山(富士山含む)・空・道・下界(人里)がぜんぶ一望できる道ってのはなかなか無いですよ。長い時間、ピーク付近で景色に見入っていました。
しかしこの後、穏やかだった空気が一変。強風が吹き始めました。風は西の駿河湾から吹き付けてきます。私の重い身体が煽られるほどの横風です。スピード抑え目で下りました。
土肥温泉まで下って「ここからはのんびり海沿いを走るだけだ」と思っていたら大間違い。海岸線のK17はアップダウンが激しく平地区間が殆んどありません。疲れた… 唯一の救いは”絶景”です。左に駿河湾、正面に富士山を望みながら絶壁ロードを走るのは楽しい。クルマの通行も少なめ。16時にゴール。
今回、伊豆半島は初めて走ったのですが、なかなか良い道でした。また来よう。輪行の方が楽しそうだ。天城方面も走ってみよう。だけど来年の春まで我慢だな…

TOP