19/08/08

鮎を食べに走る





昨年末の日記に「来年は”鮎の塩焼きを食べに走る”をやりたい」なんて書いたのですが、私すっかり忘れていました。しかしお客様Iさんが「食べに行こうよ」と走行ルートと食事ポイントを考えてくれました。茨城県那珂を起点に栃木県茂木まで走り、鮎を食べたら那珂川沿いに南下して起点に戻る90kmのルートです。
というわけで昨日の定休日は「鮎料理を食べに走る」をやってきました。私の他にも6名が参加。総勢8名で茂木の丘陵地帯を走ってきました。ルートも登りもユルめですが真夏の暑さだけが心配です…
8時半にスタート。良いお天気。良すぎる。走行中は涼しいですが停まると熱気が凄い。皆、ボトルを2本積んで小まめに給水しながら走ります。10時を過ぎると走行中も熱風が… 気温は36度を超える猛暑。ときどき木陰区間に入ると皆ホッとします。
44km地点、茂木駅前の「満点屋」さんで天然かき氷を頂きました。これは生き返った。身体を中から冷やします。
11時半、那珂川に到達、「大瀬観光やな」で今日の目的「鮎料理」を頂きます。私は塩焼き・フライ・甘露煮・田楽・刺身の鮎フルコースを頂きました。一度にこんなに鮎を食べたのは初めてです。ウマイ! 周りを見ると他の皆も”注文しすぎ”くらいの鮎料理を黙々と食べています。「暑さで食欲無い」なんて言う人はいない。「走ったら食う!」が信条のTeamじて吉の元気なおじさん達です。食べたら簗で水遊び。火照った身体を冷まします。夏休み中のチビッ子に交じって簗で遊ぶ変なおじさん達です。
残りルートはあと45km。暑さと鮎食べ過ぎでノド乾く。御前山のカフェ「MERCY’s COFFEE」でちょっと休憩。汗だくでお洒落な飲み物をチューチュー吸うおじさん8人でした。15時にゴール、やれやれ暑かった~
私のクルマはYさんに運転してもらい、私はIさんの高級外車の後部席でくつろいでいたのですが、途中で脚が攣って車内で悶絶しました。走行後も夏の暑さに苦しめられたじて吉ですが、楽しいツーリングでした。

TOP