20/03/21

Continental / GrandPrix5000チューブレス


当店で売れるロードバイク用チューブレスタイヤは「Specialized/Turboラピッドエア」「Mavic/Iksion Pro UST」、そして「Continental/GrandPrix5000TL」の3種が殆んどです。私はスペシャとマヴィックは既に試したので今度はコンチを使ってみます。
コンチの「グランプリ」シリーズは長いあいだ人気を保ち続けているタイヤです。「転がりが軽い・速い」のが人気の理由です。しかし私はクリンチャーは好きではありませんでした。乗り心地重視の私にはちょっと硬いのです。しかし低圧で乗れるチューブレスなら乗り心地を高めながら転がりの軽さも得られるかもしれません。今朝、エア圧80psiで走ってきました。
乗り心地は… スペシャライズドの「Turboラピッドエア」と比べるとやはり硬いですね。しかし悪くはない。「乗り心地が悪いタイヤ」というのはどんなに転がりが軽くても長時間走っていると疲れが溜まっちゃって、速度は遅くなり更に疲労感が増してしまうものですが、そんな嫌な振動ではありません。今度はもうちょっとエア圧を下げて走ってみよう。初めて使うタイヤは「自分に丁度良いエア圧」を探りながら走るのも楽しいものです。
それよりも評判通りに転がりが軽い。路面状況を伝えるグリップ感を持ちながら、抵抗の少ない良く進むタイヤです。耐久性についてはこれからじっくり使い続けて確かめます。
¥9,700で販売しております。みなさんも是非どうぞ。

TOP