21/01/06

ラーメンを食べに走る

今日は一人でグルメライドしてきました。お目当ては野田のラーメン屋さん「もちもちの木」、魚介系ラーメンの名店です。
ここ最近、私の日記ネタはグルメライドのレポート連投です。どれも距離100km前後のサイクリングで真面目に走っているつもりですが、私のぶくぶく太った身体は一向に萎みません。歳かなぁ… 40代後半から代謝が遅くなってね、走っても痩せないんですよ。今日も往復100kmのルートを引いて有酸素運動してきましたが…

朝9時に八千代をスタート。11時着を目標に走ろう。往路は白井~我孫子経由で利根川沿いに北上し、復路は江戸川沿いに南下して松戸~鎌ヶ谷経由で八千代に戻ります。午前中は北東の風が強く吹きスピードが抑え込まれました。そのうえ適当にルートを引いたので利根川の土手沿いの砂利道をたくさん走ってしまった。良い感じに腹を空かせながら利根川C.R.を走り、11時半に野田に到着。

「もちもちの木」さんでは中華そばの中盛りとチャーシュートッピングと餃子をオーダー。大きなどんぶりにアツアツのスープがびっしり張られ、そこに二玉分の麺が沈んでいます。この魚介系スープが食べ終わるまで本当に熱っつアツでハフハフ言いながら麺を啜ります。この美味しいスープに餃子を浸しながら食べるのもオツな味です。ごちそうさまでした。食べ終えてお店を出ると長蛇の列が出来ていました。
復路は八千代まで55kmの行程。江戸川C.R.に乗る前にコンビニに寄って、ラーメンで火照った身体と舌をアイスコーヒーで冷ましました。午後は北の風が止んでしまい背中を押してもらえなかった… 上ハンを握りながら江戸川沿いをダラダラ走り、走り慣れない松戸の市街地をノロノロ走って15時頃に八千代にゴール。
今日も楽しいグルメライドでした! え?「”歳”とか”代謝”は関係なくて単に食い過ぎだ」って? はい…分かってるんですけどね…

TOP