21/06/09

自分でやるメンテナンス

今週の定休日もきれいに晴れてくれたので自転車で走りたかったのですが、体調を崩してしまい走れませんでした(お腹を壊した)。前回の日記で「自転車でC.R.を走ってる時にはウィルス感染しません」なんて書いちゃったので「もしもコロナ感染だったらみっともないな」と不安になりましたが、ただの腹痛で良かったです…
自転車で走れない休日は、私はモーターサイクルかクルマに乗ります。モーターサイクルのエンジンオイル交換でお店に行き、そこでメカニックの方にこう言われてしまいました。「ときどき洗車してチェーンにオイルを注してください」 …うっ! これは私が自分の店でお客様に言ってるセリフそのものじゃないか! 恥ずかしい…
私は自転車の納車説明のとき「御自宅でのメンテナンスは3つ、①タイヤのエア充填、②チェーンの注油、③洗車です。この3つは御自分でやってあげて下さい」と申しております。この3つはお客様にも行える作業ですし、自転車のコンディションを保つうえで大事なポイントです。クルマやモーターサイクルも同じですね。出来てない自分が恥ずかしいです。

というわけでクルマのほうも久し振りに洗車とエア充填して海まで走りに行きました。エンジンオイルは来月の車検で交換してもらおう。
「空気圧管理・チェーン注油・洗車」は、走行中のトラブルを防ぎ、車体とパーツを長持ちさせ、自転車を「速く」「楽に」「遠くまで」走らせるための大事なポイントですから、皆さんも御自分の自転車を診てあげてください。これ以外の問題(変速調整・ブレーキ調整・ポジション変更・異音・ガタなど)は私が診ますので、バイクをお持ちください。

TOP