21/07/01

グラベルライドのテストライド


梅雨が明けたらグラベルキャンプツーリングに行こうと思っています。昨日の定休日はそのテストライドをしてきました。「グラベルツーリング」と言っても行程の大部分は舗装路走行になりますから、実装備状態でどのくらいのペースで舗装路巡行できるのかを検証しておくのです。その速度に応じてツーリングルートを引きプランを立てます。
というわけで、新しいグラベルロードに本番装備に近い荷物を積んでグラベルタイヤを履かせて走ってみました。

砂利道走行もテストしたいので、利根川~鬼怒川~小貝川の河岸ルートを走りました。河川敷はきれいに舗装されたサイクリングロードだけでなく未舗装の砂利道も多いのでグラベルロードで遊ぶのにぴったりです。
今にも雨が降り出しそうなどんより曇り空ですが、最後まで雨はもってくれました。夜半まで降っていた雨で路面はウェット。泥が跳ねますが超デカサドルバッグがリアフェンダー代わりになってくれます。
タイヤは650B×1.75″のセミブロックタイヤ。舗装路でもダートでも丁度良いエア圧を探りながら走ります。気持ち良く土手の砂利道を走りながら「あっ!スペアチューブ持ってくるの忘れた」と気付いた。700×28cのスペアチューブを持ってきちゃった。タイヤサイズを変えながら楽しむグラベルロードは携行装備も気を付けなくてはなりません。極端にエア圧を落とさず、パンクに気を付けながら走りました。

お昼はつくばみらい市のラーメン屋「もつの屋」さんへ。以前から来たかったお店です。柔らかい牛モツと牛スジのトッピングが評判のラーメン屋さんです。私は塩モツそばと牛スジ餃子をオーダー。厨房でタンクトップ姿の親父さんがず~っと鼻歌を歌いながらラーメン作ってる。良いね。おっ! 牛モツ、旨いなぁ。ラーメンのスープによく合いますね。ごちそうさまでした。

帰路の小貝川沿いは疲れちゃって、ベンチでお昼寝したりボーッと川を眺めたりしながらダラダラ走って千葉県へ戻りました。雲が立ち込めて日差しを遮ってくれますがドリンクの消費が早い。いつの間にか「曇ってて良かった~」と思う季節になってしまいましたね。最後までノロノロペースで走り「緩~いツーリングルートを引こう」と考えながら八千代にゴール。
皆さんも、大容量バッグを新しく買ったりバイクを乗り換えたりしたときはテストライドしてからバイクパッキングツーリングに行ってください。

TOP