22/01/19

ドライブインにサイクリング

今週の定休日は組み立て作業の合間を縫ってグルメライドしてきました。
目的地は茂原の「永田ドライブイン」さん。お客様が教えてくれたお店です。”ドライブイン”を名乗っていますが定食屋さんだそうです。お魚料理が美味しいそうです。

往復80kmのルートを引きました。火曜日の朝9時にスタート。開店時間11時着を目標に走ろう。15時には帰宅しよう。
茂原を目的地としたのは、久し振りに外房有料道路を走りたかったからです。外房の緩い丘陵地帯 約15kmをノンストップで走ろう。「Garmin/Rally XC」の動作確認も兼ねてたまには真面目にペダルを漕ごう。

目標どおり、ぴったり11時に「永田ドライブイン」さんに到着。私が入ったときは席に余裕がありましたが、すぐにテーブルも駐車場も埋まってゆきました。人気店です。
数十種類ものメニューから食事を選ぶのが楽しい。その中から天丼をオーダー。それと「今日のお勧めで~す」とお姐さんが叫んでいたスズキの刺身をオーダー。
天丼は海老と茄子と玉葱。海老2尾は痛風持ちのじて吉には禁断の味なのだ!(翌水曜日に掛かり付けのお医者さんで検診の予定!) 器がプラスチック製なのが”ドライブイン感”を演出します。スズキのお刺身も歯ごたえがたまらない。刺身のツマまで完食。ごちそうさまでした。

帰りは向かい風。お腹いっぱいでダルいな~。食後はパワーメーターの数値とかどうでも良くなっちゃうじて吉です。
“休憩する理由”を探しながらダラダラ帰る途中、八街を過ぎたあたりで「たい焼き」ののぼりを発見! 「てっちゃんのたい焼き」というお店です。「たい焼き2つください」と寄ってしまった。これが美味しかった! 外はパリパリで中はふわふわの生地。尻尾までしっかり詰まった小倉あんは程良い甘さ。しかもこの日、御主人が伊藤園お~いお茶ショート缶をサービスしてくれました。お店のベンチが居心地良くて長居してしまった。ごちそうさまでした。

良い気分でちんたら走り、四街道のV3と記念写真。帰還目標時間は大幅にオーバーし、16時前にゴール。グルメライドは80~100kmくらいが丁度良いな。次は何処に行こうかな。蔓延防止措置が影響しないと良いな…

TOP