22/01/21

セカンドバイクの電動コンポ

お客様WさんのSpecialized/Roubaixです。今回はコンポ載せ替えを御依頼いただきました。毎度ありがとうございます。
SRAMの「Rival eTap AXS」に載せ替えです。SRAMの無線電動コンポ”AXS”シリーズの3rdグレードで、上位機種ゆずりの変速性能・ブレーキ性能を持ちながら低価格を実現した電動コンポです。

フロントギアに注目。Wさんはフロントシングルを選択しました。フロントは40T、リア12速は10~36T、トップスピードよりも登坂優先に割り切ったギア構成です。パーツ構成をシンプルにすることで、重量増もメカトラブルも出費も抑制できるのです。
このコンポで組み換え工賃込みで19万円弱。シマノ/アルテグラR8170系よりも10万円以上も安いです。一向に入荷しない新型アルテグラを選ばず、安価で(今のところ)入手しやすいSRAM/Rivalを選択するのもアリです。

「だけどこんな割り切ったギア構成で良いの?」と思うでしょ? 良いんです。Wさんは「S-WorksターマックSL7&R9270系デュラエース」も所有しており、そっちのほうがメインバイクなんです。こちらのルーベはセカンドバイクとして乗ります。本気で走るときはS-Worksターマック、ユル~く走るときはこのルーベと、乗り心地もギア構成も全く異なる2台を乗り分けて楽しんで頂きます。

現在、お店には「SRAM/Rival eTap AXS」をもう1セット在庫しております。「俺のバイクも電動化&リア12速化したい!」という方は是非どうぞ。

TOP