22/03/24

下見 in 久留里

来月はサイクリングイベントをやりたいですね。というわけで今週の定休日はその候補コースの下見走行をしてきました。
「久留里名水コーヒーライド」です。昨年の春に一人でやって、なかなか面白かったのでサイクリングイベントで使ってみようと思った次第です。しかし改めて下見走行してみて、本当にイベントで使うかどうか迷ってます…

起点は誉田。秋元牧場~笠森観音~高滝湖~月崎駅と経由して久留里まで行きます。復路は廃棄物処理場~上総牛久~R409~うぐいすライン~大仏通りと経由して起点に戻る、距離90km・獲得標高1500mのルートです。

10時半にスタート。ちょっと寒い。「午前中晴れ、午後から曇り」の予報どおり、お天気はイマイチでした。秋元牧場前の展望台でおにぎりをパクパク。
笠森観音と鶴舞不動尊でお参りしようかと迷ったけどそのまま通過。先を急ごう。

高滝湖を過ぎ、里見駅のあたりでNHK取材班や地元の撮り鉄さん達がカメラを構えているのに遭遇。小湊鉄道と菜の花が撮れるポイントらしいです。というわけで私も一枚パチリ。
ここからちょっとチャレンジ! 「ゆっくり進む小湊鉄道だ。全力で走れば月崎駅に先回りしてもう一枚写真を撮れるかもしれない」とK81を全力で走りました。しかし残念… 私が月崎駅に着いたとき列車は発車するところでした。小湊鉄道のディーゼルエンジンを舐めすぎていました…

無事に久留里駅前に到着。コンビニでスイーツを買って、湧き水を汲み、駅前の休憩スペースでコーヒーを淹れて飲みました。ちょっと寒い日だったので温かいコーヒーが美味しい。
しかしこの湧き水、硫黄臭がかなり強く好き嫌いが分かれると思います。ミネラルたっぷりって感じ。地元の人達がデカいポリタンクでひっきりなしに汲みに来るけど皆さん飲料用に使うのでしょうか? 沸かしてコーヒーに落とせば硫黄臭は消えます。

さぁ目的は達成したし、あとはのんびり走って帰ろう。…しかしここからがキツかった。「”山”ってほどの登りは無いし、所詮は千葉の丘陵地帯だ」と甘く見ていたのですが、最終処分場~うぐいすライン~大仏通りとひっきりなしに繰り返す細かいアップダウンに参りました。

最後はかの有名な「奈良の大仏」にお参り。大仏さま、今日も無事に帰ってこれました。ありがとうございます。
16時にゴール。何だかぐったり疲れた。帰宅してから食事もとらずに爆睡しちゃいました。
ルート上に危ない個所は無く、コンビニ・トイレも要所にあるのでサイクリングイベント向きのコースです。しかし湧き水の硫黄臭と、帰路の連続アップダウンのため、イベントで使って良いのか迷ってます。もう幾つかの候補コースを下見してから来月のイベントコースを決めます。

TOP